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軍勢RPG蒼の三国志 RMT戦の基本

軍勢RPG蒼の三国志 RMT
武将のステータスの影響
ステータス 総大将・部隊大将 陣武将
HP 部隊のHP 陣のHP
攻撃力 部隊の攻撃力
兵種奥義のダメージ 陣の攻撃力
知力 部隊の知力
属性奥義・ダメージ&ダウン系のダメージ
ステータス変化奥義の持続時間
武器の特殊効果発動率
迎撃での動き出し
投石の威力(機動兵のみ) 陣の回復力
移動 部隊の移動 -

※投石機系の武器は攻撃の影響ではなく、知力の影響を受ける。

軍団編成
編成コスト以内で、陣武将1名、総大将1名、部隊大将4名まで。
騎兵2-槍兵2-弓兵1 か 騎兵1-槍兵3-弓兵1 が基本になると思う。
レアリティを上げるのも重要ではあるが、人数が足りないと隙間を抜かれやすい。
デッキは武将→編成で 編成画面の中ほどにある編成1~10 で組むことができる。
使用する編成が選ばれている状態で「戻る」を選ぶと、そのデッキが選択された状態となる。
※オンライン対戦では1~5を使用。
出撃時にデッキを選択できるようになった。
また、迎撃は専用のデッキと配置で挑めるようになった。

総大将の表示
友達申請、友達一覧、掲示板、連合、オンライン対戦:編成画面で選択しているデッキの総大将
決戦の対戦リスト:迎撃編成画面での総大将

陣武将について
陣のパラメータに直接加算されるのは陣に関係する施設、秘技覚醒、龍穴陣。
董卓(SR槍)・卞氏(SR旧)・荀彧(槍兵)・夏侯覇・糜夫人(SR弓)・荀彧(SS槍)の総大将奥義は出撃後に計算。いずれの武将もイベントでしか手に入らない。
HPは陣の耐久力、知力は陣での回復力に影響するので、この2つのパラメータを重視して選びたい。概ね軍師系の武将はこの条件を満たしている。
陣武将の回復量は1回に付き陣に適用される知力/10(小数点以下切り捨て)
※総大将奥義の効果については未検証

影武者について
影武者化したい武将に祖茂を合成することで影武者化できる。
影武者化した武将は同じ名前の武将がいてもデッキに組み込むことができるようになる。
ただし、以下の制限がある

•同一カードは組み込めない
•進化元・進化先の関係にある場合は組み込めない 進化できる武将の一覧を参照のこと。
例:甘寧(SS旧)と甘寧(SS新)は進化に関係しないので影武者で両立できる。甘寧(SR)と甘寧(SS新)は進化元・進化先の関係にあるので影武者化しても両立できない。 

出撃画面
武将、本陣の位置をスワイプで移動できるので、覚えておくべし!
前よりにすると、早く迎撃ができるが、後方からの奇襲に気を使わねばならない。
後ろ寄りにすると、本陣で回復しやすいが、トータルとしての時間がかかりやすい。

相性
各兵種で相性がある。

騎兵/槍兵/弓兵
騎兵>弓兵>槍兵>騎兵
剣兵と機動兵には影響しない

騎兵 .vs 騎兵を1.0倍として計算したもの。

2015-12-26 22:51:30