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新天上碑 ステータスとRTGシステム

新天上碑 RMT
キャラクターは戦闘時に発生する行為(殴る、殴られる、避ける、避けられるなど)の回数に応じて成長するという、RTGシステム(Real Time Growth System)が採用されている。レベルアップ時にポイントを振り分けるようなものではないため、ステータス成長のために、あるモンスターを延々とダメージ1で叩き続ける「放置」と呼ばれる育て方などが通常に行われる点に特徴がある。また、こうした放置行為によってキャラクターが成長するため、他人のキャラクターのレベル(名声)だけでは、実際の強さを測ることはできない(大体の予想はできるが)。また、このシステムにより、武器の命中率や、アクセサリの特殊効果である回避率等で成長過程が変わるため、命中率や回避率の値が高いもの(または低いもの)は非常に貴重とされる。さらに、修錬付与値と呼ばれる、ステータス成長に影響を及ぼす数値0~5が存在し、服(上下)の修錬付与値は攻撃耐性・具足の修錬付与値は熟練度・靴の修錬付与値は敏捷性に、それぞれ影響がある。

名声

他ゲームで言うところのいわゆる「レベル」にあたる。敵モンスターを倒して得た経験値により上昇する。名声が上がるにつれ体力の最大値も上昇する。攻撃されても死ににくくなるという点や、クエストの発生条件に名声値がある程度以上になっていることというものが多いため、非常に重要なステータス。また、派閥の当主の名声は、募集できる派閥の構成員の総数に影響する(当主の名声の1/10)。

敵を攻撃し、命中させることで上昇する。力は攻撃力に直結しており、また力が1上がると、所持できる総重量が10上昇する。

攻撃耐性

敵モンスターから攻撃を受けることで上昇し、防御力に影響する。また、攻撃耐性が1上昇することで、体力1が増加する。

敏捷性

敵モンスターの攻撃を避けることで上昇し、敵モンスターを攻撃する回数に影響する。敏捷が高いほど追加攻撃の発生率が上昇する。追加攻撃(2連撃)は、敏捷/700の確率で発生。3連撃は、(敏捷-700)/700の確率で発生する。 2007年11月28日のアップデートにより敏捷の上限が2100まで引き上げられ、これにより4連撃が発生することになった。確率は、(敏捷-1400)/700となる。

熟練度

敵モンスターに対する攻撃を外したことで上昇する。武器を扱う熟練度を表し、それぞれの武器の熟練度は攻撃力に大きな影響を及ぼす。以前は、熟練度が上がることでキャラクターの見た目(段位)が変化していたため、熟練に特化して成長させるプレイスタイルが流行したが、2003年6月17日のアップデートによって、変身がクエストになってからは、そうした傾向はなくなっている。

2014-7-23 11:24:52