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戦国IXA RMT スキルから見た育成

戦国IXA RMT 基本的には初期スキルが攻撃スキルなら攻撃に振る、防御スキルなら防御に振る。
また、その対応兵種(兵科)に合わせて育成していくと良い。

しかし、初期スキルは攻撃スキルだが指揮兵数が少く、実際には攻撃には不向きな武将がいる、
コスト比が優秀なので防御に向いたカードである。(例:斎藤義龍や長束正家等)

今川義元(特)のようにスキルは防御だが大兵力なので弓攻撃武将として生かせる武将が居たり、
ねねはスキル通りに鉄砲を持たせると指揮数が低く大被害の可能性があり、槍を持たせて避雷針要員もある。

このように、初期スキル枠を捨てることになるが、初期スキルによる判断のみで育成はしてはいけない。
初期スキルと用途が異なる武将は、対応するスキルを合成で追加して強化するとよい。

初期スキルはあくまでも判断材料の一つであり、他要素を含め、総合的に用途を慎重に検討し、育成するべきである。戦国IXA RMT

2014-7-4 14:23:38