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戦国IXA RMT 初期値と成長値から見た育成


戦国IXA RMT 各種攻撃力の計算は以下のとおりである。(防御力についても攻撃力と同様の計算であり、割愛する)

「兵種を載せた状態の攻撃力」が最も重要であり、兵数が多ければ多い程、スキルが強力であればある程、その恩恵は大きい。
また、部隊内の最高兵法値の武将の存在、すなわち「軍師」の育成が重要である。

なお、武将そのものの攻撃力の高い武将(剣豪・特慶次)に関しては、兵を満載せずとも安定した攻撃力を得られる。

  • 武将の総攻撃力(A)=(指揮兵士数×兵種攻撃力+ 武将攻撃力)× 統率ランク
  • 部隊の総攻撃力(B)=「部隊長・小隊長1~3」のAの和
  • スキル発動率(C)=スキルごとの発動確率+(部隊内武将最高兵法値+それ以外の武将の兵法値÷6)÷100
                        ※100を超えると100で頭打ち。
  • 部隊の攻撃力期待値(D)=B+(部隊内の対象兵科を率いる武将すべてのA×スキル攻撃力上昇値×C÷100)のスキルごとの総和

攻撃力(防御力も同様)の計算は、以上のとおり。
指揮兵による攻撃力、または、発動するスキルによる影響が大きい。
すなわち、「剣豪・特慶次」を除く通常武将は、武将そのもの武将攻撃力よりも、
指揮兵による攻撃力上昇を最高兵法値の武将(=軍師)の存在が大きく、育成方針の一つとなる。

  • レアリティ別初期値・成長値の平均値(2013年9月現在)
    2014/7/4 14:23:38
    レア 攻撃初期値 防御初期値 兵法初期値   攻撃成長値 防御成長値 兵法成長値
    天.png 729.0 708.6 474.9   18.2 18.1 2.5
    極2.png 723.5 726.2 453.5   17.4 17.4 2.2
    極.png 735.7 720.3 430.6   18.9 18.7 2.1
    特2.png 661.7 642.5 460.0   16.3 15.9