前回ルーンブレイダー実装時に枠を空けるため、1キャラ(プリースト)削除しました。今回削除した理由も似たような理由で、ヘビーガンナー育てたい……というわけではなく、純粋にモチベはあるが課金はしたくないという理由からソウルバインダー実装に向けてどうせID回さないんだったらさっさとインベントリ整理して消しちゃおうみたいな感じですね。とか言ってたらいつかヘビーガンナーも育てちゃったりして。
前回もちらっと話しましたが、キャラクター削除をするときにしておいたほうがいいことをまとめておきます。

 とりあえずやっておくこと

・インベントリから武器や防具を全て分解する。
言わずもがな。どうせ消えるものは有効活用、リサイクルしましょう。

・倉庫で使い回せるものは倉庫に預けておく。
武器分解オニキスやポーションなどの消耗品などのことですね。青い星などはメタセルに変えて倉庫に仕舞いましょう。

・使っておいたほうがいいもの(無料デザインクーポンなど)は使っておく。
UGCなんてやらないし……と思っていても、とりあえず適当に単色で染めた乗り物や、ネットに有志が制作して配布してくれているUGC等で適当に消費しちゃいましょう。これらはキャラクター帰属しません。

・アバターに装着している物は全て外して倉庫にしまう。帰属しているものは諦める。
特にバッチ類は注意

・帰属しているオニキスは適当な武器防具などを買って+7くらいまで強化して分解。
10000個あった帰属オニキスが2300個くらい返ってきた。

・採掘関係は一応余っていれば適当なアクセサリー箱や砥石に変える。
特にスズの砥石などは序盤から掘れるものなので、せっかくなら作って売るべし。自分で使っても可。

もしかしたら他にもいろいろやっておいたほうがいいことがあるかもしれませんが、とりあえずこれくらいはササッとできるのでやっておくのが良いでしょう。

 消したキャラの話

今回消したキャラは、前回も迷っていたバーサーカー……ではなく、プリーストです。
理由は前回とは違います。その点についても話していきます。

・純粋に火力が出しにくい

攻撃点数を上げれば火力が出るのは当たり前です。じゃあ同じ攻撃点数40000で比較したときに同じくらい火力が出てるのかと言われると微妙。自前でヒールがあるので、ポーションを使わないという理由からサブキャラにオススメはオススメなんですが、ペット育成とジェムストーンを埋めることが前提になっていて、サブとして快適にハードIDを周回するには時間がかかりすぎるかな、と感じます。さらに言えばメインを補佐するという理由で作成してしまうと、火力が低すぎて結局サブにもいろいろと回さないといけなくなるので本末転倒。

・同じ職は2キャラ以上いらない
これは人によると思います。私はそう思いました。
火力職だとまた話は変わってくるのかもしれませんが、2キャラいるとどうしても作業感が強くなってきます。例えば、1日でプリーストを10週終わらせた後にプリーストでまた周回するというのが苦痛でした。さらに言えば、もう1キャラのプリーストと火力差が出てきてしまい、「弱い方のプリースト……強い方のプリースト……強い方があるなら弱い方まじでだるい……」ということになります。火力職だとそうでもないのかな? と思ったが攻撃点数の低いナイト、バーサーカー、プリーストのIDをほとんど回していない現状から考えると職なんて関係ないのかもしれない。ただ、ただでさえキツいものを同じ条件で2回やりたくはない。

・同じ職を作ると必然的にプレイできない職が生まれる

使うかどうかはおいといて、「いつか使うかもしれない/もしかすると使うかもしれない……」みたいな。人間の性ですよね。こういうの。やるやらないに関わらず、全職業を常にプレイできる状況を保っていたい。特に私なんかは検証や他の職と比較したりするのが好きなので、やる予定のあるなしに関わらず、即日出来ないという状況を作っておくのが嫌です。
これは2キャラ以上必要ないという部分にも関わってきますが、昔やっていたPSO2というゲームはメイプル2でいうスキルの振り直しが有料だったので、サブキャラで同じ職を育てるというのはよくやっていましたが(というか職を自由に変えられるので比較にはならないけど)自由にスキルを振り直すことが出来て、スキルタブが本当に必要かどうかすら怪しいこのゲームではその必要はありませんね。武器も共有できないし。


 まとめ
バーサーカーもナイトも本当にプレイしてませんが、検証したいな~って思ったときに動かせるというのは私の中でかなり優先度が高かった。じゃあヘビーガンナーもつくれよって話にはなるんですが。

とりあえずそういうことです。本当にその職が好きでその職しかやりたくない! とか周回が一番早いからとか、そういう明確な理由があれば2キャラ以上作っても良いと思いますが、基本的にはおすすめしません。私も最初こそプリーストが好きでプリーストは週100週しても全然余裕! って思ってましたが、結局全職(ヘビーガンナー含む)触れてシーフが楽しくてシーフばっかりやるようになりましたし、今はレンジャーとルンブレも初めて、不遇というか、ちょっとかわいそうな感じが好きでずっとやってますし。まあシーフは最強卍だけど。雑魚処理は超絶不遇だと思う。
不遇が好きなんですよね。最強とは程遠い感じ。そういうのが頑張るのが本当に好き。例えばカードゲームなら勝率10%未満のネタデッキばっかり使用するし、対人ゲームなら格付けランキングやtier最下位レベルの弱キャラや明らかに不遇な武器、俗に言うネタ武器など、そういうのを使いたがるんですよね。心のどこかに”強いものを使って勝つのは当たり前。弱いもので勝つ/弱いものを強くする事こそがゲームの醍醐味”みたいな感覚があるのかもしれません。もしかすると、強いものを使う人を卑下するような感覚も、あるのかもしれませんね。まあ、そういうのを使って高みまで登ったことは無いんですが。
メイプル2 RMT