MSIの効果が発動していないらしいですね。いやー恐ろしい。
えっ? MSIの武器使ってるんですか?w いやいやw ありえないっしょw
そういう事が起こることを見越してムルパゴスや古代ルーンを選ぶのが本当の”プロ”ってヤツですよね?w 嘘じゃないわw 証拠出してやるわw
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 ほらね?w

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 プロは"ノーマル紫"w

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 それが最強卍なんですよw

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 決してMSIなんて選ばないんですよw

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 時代は理論値最強古代ルーン卍

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 ウィザードですらMSIじゃなくてムルパゴスw

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 レンジャーはアクレオンとムルパゴス使い分けw

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これぞまさしくMSIアンチ!w

ほらほらww ね?w こういうバグをちゃんと見越してこそのプロなんですよw
まw このキャラたちレイド行ってないんであんまり関係ないんですけどねw
唯一レイド行ったことあるシーフちゃんの装備もほらw
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ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛ど゛う゛し゛て゛レ゛イ゛ド゛に゛行゛っ゛て゛る゛キ゛ャ゛ラ゛だ゛け゛M゛S゛I゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛!゛


という茶番はおいといて、どうやら今に始まったことじゃないらしいですね。ここまで気づかれないってみんな意外とダメージとか気にしてない? いや単純に両方作ってる人が居ないのか(笑)
そもそも結局武器はムルパゴス、MSI、古代ルーンのどれがいいのか? っていう話もある。張り付き時間が長いシーフなんかはMSIや古代ルーンでも良さそうだし、瞬間火力が高いキャラはムルパゴスにして良さそう? ウィザードはなんかダメージ計算式的なアレがあって、ムルパゴスみたいにステに加算するより最終倍率に掛けたほうがダメージが出るらしい(要検証)のでMSIの方がいいらしい。
はあ、とりあえずこれが本当ならさっさと修正してほしいものです。ちなみに9キャラ中8キャラをムルパゴスとか古代ルーンとかノーマル紫を選んでいる理由は、ムルパゴスのほうが見た目が好きだからです。というより、MSIの見た目が正直好きじゃないから消去法で。強さとか関係ないです。だから武器OPも厳選してはいるけど割と適当(防御力貫通ついてなかったり)だし、古代ルーンを選んでいるのは攻撃速度上げたほうがいいっていう情報(ルンブレ)を信じたのと、プリーストは攻撃速度ガン上げしたら高速ヒールで面白そうだなって思っただけです。強さなんて関係ないんですよ。ノーマル紫はビヨンドに行くのが面倒なキャラのノーマル/ハードID周回用ですね。安いし、武器バフ発動で+10でもトリス武器の+11~12に相当しますから。
にしても唯一+15になってる武器がMSIなの、割とショックがでかい。古代ルーンにすればよかった……ソウルバインダーちゃん、全部クールタイム付きのスキルらしいけど古代ルーンにして攻撃速度あげようかな……絶対弱い……

それはさておき雑に検証していきます。
 検証といっても装備外したりしてガチで検証するつもりは無く、今回は普通に殴ってダメージ見るだけです。いやこんな雑なのは検証とは言わない。
なんでこんな雑なのか、その理由はバルカントの角とMSI両方が機能していないと言われているので、流石に両方機能してなかったら目に見えて違うし即分かるでしょという判断からです。後は他の理由もあるけど後述。

(なぜかブログに直接GIF画像貼れなかったのでyoutubeにアップしようかとも考えましたがエンコードするのも面倒なので外部サイトに画像をアップロードしました)

MSI、翼、角が未発動時
MSI、翼、角が発動時


バルカントの翼の影響で防御力貫通が10%増えているかつ、このキャラは防御力貫通をそんなに積んでいないはずので、ダメージは大体11%~13%程度増加していると考えられます。詳しい値は忘れた。THE 雑。というか角もMSIも発動してなかったらこれくらい大雑把でも一瞬でわかるでしょ。うん。
毒ダメージにはクリティカルがないので、クリティカルの値だけ見ていきます。(といってもクリティカルはただでさえでかい振れ幅が更にでかくなって超絶なんともいえないんだけど……)

角、翼、MSIが全て未発動時バルカンエッジクリティカルダメージ9399,17337発動で12759,20692ですね。ん? なんか怪しい感じしてきたぞ。
ダメージが11%以上というか、MSIで4.5%*4で18%、バルカントの角もおそらく最終的な物理ダメージが11.5%増加なので、翼と合わせると合計40%程度増加していればいいわけですから、9400の140%は大体13000くらいだし、17000だと24000くらいか。うーん、ちょっと足りてない? サンプルが少なすぎてよくわからん。それにシーフだと左右の武器強化値でどうにでもなるのが……
やっぱり検証する時は武器以外全部外すべきだったね。それとしっかり両手武器かつIS4500超えてるかつMSIオニキス……うちにそんなキャラは居ない。よってちゃんとした検証は不可能でした。はい終了。



一応弱肉強食のダメージで見てみましょう。未発動時で1600-1900程度、発動時で2000-2500程度って感じですね。1600*1.4は2240だし、1900*1.4は2660なんでおおよそ合ってるって感じ。いや、おおよそは合ってるんだけど厳密に言えば多分違う。1つ言えるのは少なくともバルカントの翼だけのダメージ増加量ではないですね。聞いてた話だと角とMSIは増加していないって話だったのですが、それは大丈夫そうです。でもやっぱりちょっと足りない。40%ではないよね、これ。「Nレイドはカオスじゃありませーんww」のノリで発動していない場合、最終ダメージが27%程度増加するはずなので、1600*1.27は2032だし、1900*1.27は2413。こっちのほうが実際の値に近い気はする。ソースは出しませんが、Twitterとか見てる感じだと4.5%はちゃんと発動してるみたいですが、その効果は4倍になっていないらしく、他の人もマジだ……みたいな流れになっているので事実そういうことなんでしょう。うーん、どうなんだろ、検証するための"アレ"が不十分すぎる。

まとめ
正直わからん。シーフじゃ検証が難しい。ルンブレだと行けなくもないけどそもそもMSIオニキスの刃もバルカントの角も持ってないし……
現状、ノーマルレイドではMSIの効果が4倍になっていない説が濃厚ですね。
某掲示板ではムルパゴス、MSI、古代ルーン全てノーマルレイドでは効果が4倍になっていないという結論で終わりました。まあでも某掲示板を一体どこまで信じていいのかという話もある。実際適当な事言ってるレスとかもあるし、ソースがあるものだけしか信じられないよね。なにはともあれ、MSIだろうがムルパゴスだろうが古代ルーンだろうが、さっさと武器+15まで強化してペット育成してジェムストーンはめて攻撃点数上げればなんの問題もないので一緒に頑張りましょう。ちなみに私は素の攻撃点数12万乗ってから初めてカオスレイドに行きました。シーフで常にボスだけを殴り続けているということもあって、ダメージは大体他の攻撃点数10万前後の人の1.5~2倍は出ているのでMSIでも攻撃点数さえあれば問題はないです。わかったらさっさとペット強化しようね。あとはジェムストーン。武器+15になれば戦闘力を付けずにステータスのみでいいらしい(要検証)ので、それも頑張ろう。

ちなみにどうでもいい話ですが、私のナイトの武器は「ナイトは火力じゃない」と思っていたので古代ルーンです。
メイポ2RMT