海外サイトで見たクリティカル率の計算式がこれ
https://www.meowuniverse.com/stats

Critical rate% = ([(JobFactor x LUK) + (Criticalrate x 5.3)] x 0.015)

 Knight/Runeblade = 3.78
 Wizard/Soulbinder = 3.4037
 HeavyGunner/Striker = 2.03875
 Berserker = 4.305
 Priest = 7.34125
 Ranger = 6.4575
 Thief = 0.60375
 Assassin = 0.55125

まあこの記事の最後のダメージ計算式と一緒に乗ってたサイトなので、どこまで信用していいのかという部分はありますが……

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とりあえずクリティカルに60振った場合と、LUKに60振った場合と、DEXに全振りした場合でクリティカル率を見てきました。

クリティカル180増加
理論値:26.2% 実測値:26%前後
LUK60増加
理論値:17.74% 実測値:18%前後
DEX振り
理論値:11.92% 実測値:12.5%

だいたいあってる。

ただ別のサイト(reddit)では
 As a thief c.rate% = (crit rate/10 + luck/100) * (1 - crit evasion/255)
 As a runeblade c.rate% = (crit rate/10 + luck/15) * (1 - crit evasion/255)
って書いてある。

なにが言いたいのかっていうと、敵にもクリティカル回避っていうステータスがあるらしい。確かに考えてみれば、プレイヤーと敵に共通して命中、回避などのステータスはあるんだから、クリティカル回避も考慮しないといけないよな。
一応ルーンブレイダーでも測ってみる
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 以下は前者の式に入れてみたやつ
クリティカル180増加
理論値:22.18% 実測値:15%前後
LUK82増加
理論値:12.23% 実測値:9%前後
STR振り
理論値:7.87% 実測値:4.5~4.6%

いやこれは流石にないな。無いです。流石に下振れ過ぎてる。redditの方の式に代入してみる。しかしかかしのクリティカル回避がわからないのでなんとなくで。一応海外サイトにかかしのクリティカル回避は50って書いてありましたが、物理抵抗力貫通の数値が違ったのでこれもどこまで信じていいのやら。今回は50で計算しますが。

クリティカル180増加
理論値:22.29% 実測値:15%前後
LUK82増加
理論値:12.22% 実測値:9%前後
STR振り
理論値:7.82% 実測値:4.5~4.6%

あるぇ~~~???? なんか低すぎない????? もう一回STR振りで殴ってみたけど5.6%まで上がったものの、理論値の7.8%には遠く及ばない結果。もしやどっちの式も正しくないのか……? でも両方とも理論値は似たような値になっているのでうーん…… それとも本来のかかしのクリティカル回避が108くらいなのか? それとも運が悪すぎて下ぶれまくってるのか!? 何はともあれ、どうも今私が知っている式ではどうにもならないようです。ただ前者も後者も大体同じ値になっているので、理論上というか、実際はこの位の確率でクリティカルが出るんでしょうね。事実レンジャーの時は一致してましたし。

追記(19.07.23):トレバ集めをするついでにSTR振りとクリティカル振りでクリティカル確率1時間ずつ測ってきました。STR振りは7.8%~8%、クリティカル振りは22.1%~22.5%というまあまあな数値になりました。ただ、どちらの式が正しいのかは分かりませんが。
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ちなみにカンドゥラのペンダントを付けているとクリティカル率が個人用メーターで半分以下になるらしいです。というのも、カンドゥラの効果で自分に与えたダメージもクリティカル率に含まれるからです。なので、カンドゥラのペンダントを付けている人はクリティカル率が実際よりも低く表示されますのでご注意!


 まとめ
今回はクリティカル率の話をしようと思いましたが、意外と早くどうにもならなくて辞めました。結構装備OPをクリティカルダメージにしてステータスでクリティカルヒットに振ってる人見ますが、実際ダメージは上がるんでしょうか。その辺の計算もしていきたいのですが、多分計算は出来ないので実際に殴って平均値というか近似値というかを取って計算する事になりそうです。やる気があれば。
ただ1つ間違いなく言えるのは、クリティカル率目当てでLUKに振るのは完全な火力低下につながるということ。メインステもしくはクリティカルヒットに全振りしたほうがよっぽど良さそうですね~。LUKに振っても効率悪いので……

 追記(19.07.30)
2次職追加でクリティカル率を40%(上限)にできるらしい、かつ、クリティカル率が100%になる課金ポーションがあるので、クリティカルダメージ210%を目安に振るのが最もダメージが出るようです。そらそうだよな。課金ポーションの力は偉大。フェイタルアタックの効果ルンブレにパッシブでください。
ちなみにこの話は偶然入ったPTにどのギルドとは言いませんが上位ギルド(ギルドトロフィーランキング1ページ目に載っているアイテムスコア指定で募集をかけてるギルド)の人たちが固まってて、そこで偶然お話させていただいたっていう感じです。冒険者募集名が「不慣れいます」だったので、レイド回数も終わってたのに何を思ったか気軽に入っちゃったら自分と不慣れさん以外20万超えしかいなくて案の定DPSも下の方でかなり肩身狭い思いしました……