フェイト/グランドオーダー RMT
マイルーム関連
•マスターの名前、性別はプロフィールで随時変更可能。誕生日は一度決めると変更不可。
[s]を入れると打ち消し線を、[u]を入れるとアンダーラインを表示することができる。
•マイルームのサーヴァントは(序章終了後)編成で「お気に入り」にした人物が現れるようになる。
•マイルームページとマテリアルページを行き来することでサーヴァントとの会話をキャンセルできる。
召喚関連
召喚の演出の流れは、魔法陣の上の球体が回転し輪になり、それが広がって収縮しカードが出るというもの。
•経験値カードの場合。輪が広がらずスパークが出る。レアリティ判別不可。
•概念礼装の場合。輪が一本のまま収縮し、青いスパークが出る。レアリティ判別不可。
•サーヴァントの場合。回転する輪が広がった際に三本になり収縮、瞬間に円が映った後、青い柱が立つ。
•Rの場合、特に演出に変化なし。SR以上の場合、3種類あり、1つ目は回転する輪に金色が混じるパターン。2つ目は柱に金色が混じるパターン。3つ目は銀のカードが変化し金のクラスカードに変わるパターン。また、回転する輪に虹色が混じるパターンと柱に虹色が混じるパターンもある。
編成 パーティ編成
•初期は三番手にいるフレンド枠だが、パーティー編成の配置変更でドラッグすれば後衛の方にも移動できる。これにより好きな3騎を並べたり、ボス戦用にバーサーカー×3のような編成ができる。
•また、フレンド枠に並ぶフレンドサーヴァントは、どこかに出撃するか一定時間(少なくとも1時間程度では変わらない)が経つかすると変更される
•編成画面でキャラを長押しするとステータス画面に移れる。また、そこで概念礼装を取り外しできる。
編成 霊基一覧
•サーヴァントのステータス画面で画像にタッチすると大きな画像に変わる。
•霊基再臨後の場合、画像をスライドさせると再臨前の画像が見られる。
•経験値や絆のあたりをタッチするとそれまでの累計値が確認できる。
•概念礼装をタッチするとその場で礼装を変更できる。
ターミナル関連
•ターミナルに出るサーヴァントは現在のパーティーのメンバー。タッチで切り替わり、最終的に地球がクローズアップされる。この地球は地球儀みたいに回して遊べる。
戦闘関連
•戦闘中にアプリを終了させ、再起動後に再開すると終了時戦闘ターンの冒頭からやり直すことができる。
但し令呪を使用していた場合、画数だけ消費されて効果は消えるので要注意。
これを利用してカード選択ミスやスキル使用ミスなどを意図的にキャンセルできる。
ただし、行動結果を変更したい場合はスキルなどを使用し乱数変更をおこなう必要がある(同じ行動手順では必ず同じ行動結果となる)
マスタースキルはどれを誰に使っても乱数消費は同じ
複数のスキルを異なる順番で使用しても乱数消費は同じ
ただし、今後規制、修正される可能性もあるので利用は自己責任で(2015/8/10現在)
•即死技について
荊軻や呪腕のハサンと言った即死技を持つキャラのスキルを使用した場合、
即死確定時にステータスダウンのSEが鳴る。
またダメージが表示されない。
即死は回避・無敵の影響を受けない。
なお、シャドウではなくキャラ絵が表示される通常サーヴァントに即死はほぼ通用しない。
•回避・無敵状態への対処
回避・無敵状態を付与するスキルは「1ターンの間何度でも無効化するが、次のターンには切れる」「○回のアクションを無効化し、無敵回数を消費するまで次のターン以降にも持ち越せる」の2パターンがある。後者について、攻撃や宝具が1アクションで連続攻撃を行うサーヴァントもいるが、もちろん複数回攻撃とみなされることはない。
内部的には無敵が回避の上位として扱われているようで、
佐々木小次郎の宗和の心得や一の太刀の必中効果では無敵にダメージを通すことはできないが、
フランシス・ドレイクの星の開拓者は回避・無敵の両方を貫通してダメージを与えることができる。
•コマンドカードの配布について
戦闘が開始されると戦闘に参加している各サーヴァントが所持しているコマンドカード15枚の内5枚がまずランダムで抽選・配布される。
2ターン目は1ターン目で使用したカードおよび未使用のカードは破棄され、残る10枚のカードの内5枚が抽選・配布される。
3ターン目は残った5枚が配布され、4ターン目になると再度15枚の内から5枚が抽選・配布されるという仕組みになっている。
ここで注意しなければいけないのが、3ターンで15枚のカードを使い切る前に味方が倒され控えのサーヴァントが出てきた際には、そこから残っているサーヴァントの所持カード及び、新しく出てきたサーヴァントの所持カード15枚の中から再度、抽選・配布される。
•カードの種類について
Busterカードは威力1.5倍、NP増加無し、スタードロップ率小。
Artsカードは威力1倍、NP増加大、スタードロップ率無し。
Quickカードは威力0.8倍、NP増加小、スタードロップ率大。
最初のカードは威力1倍、NP1倍、スタードロップ率おそらく1倍。
二番目のカードは威力1.2倍、NP1.5倍、スタードロップ率不明。
三番目のカードは威力1.4倍、NP2倍、スタードロップ率不明。
1stボーナス(最初に選ぶカード)でBusterカードを選ぶと、全てのカードの威力が+0.5倍になる(3番目がArtsなら1*1.4<3番目>+0.5<1stボーナス>=1.9倍となる)。
1stボーナスでArtsカードを選ぶと、全てのカードのNP増加が増える(+1倍程度?)。
1stボーナスでQuickカードを選ぶと、全てのカードのスタードロップ率が増える(数値不明)。
色チェイン以外はどの組み合わせでも最初にBusterカードを選ぶとダメージ効率が良い。
クリティカル発生時は威力3倍、NP増加が*2倍、スタードロップ率増加(数値不明)される。
オーバーキル発生時はNP増加(1.5倍?)、スタードロップ率アップ(ほぼ100%ドロップ?)となる。
雑魚相手にはオーバーキルを狙うと効率が良いことも。
なお、NP増加/スタードロップについてはダメージはまったく無関係。
•NP増加について
Arts(増加大)及びQuick(増加小)、1stボーナス、エクストラアタック時に増加する。
増加率はサーヴァントごとに異なり、主にランサー、アサシンは高めとなっている。
ランスロット、ヴラド三世(狂)等はNP増加が少ないため、運用する際は礼装による補助を考慮したい。
なお、攻撃回数が少ないサーヴァントの場合、後述するエクストラアタック発生時に大幅な増加(3回攻撃となることが原因と思われる)が発生するので有効活用したい。
•クリティカルスターについて
クリティカルスターのドロップ率はサーヴァントごとに異なっている。全体的にアサシンが高く、バーサーカーが低い。
攻撃回数ごとに判定が行われているようなので、攻撃回数の多いサーヴァントほどドロップしやすくなっている。
よってギルガメッシュや呪腕のハサンはスターを発生させるのに向いているといえる。
クリティカル発生時は威力3倍、NP増加2倍、スタードロップ率増加(増加率不明)。
宝具でも発生するため、全体に複数回ヒットする宝具を使う際はスタードロップ率増加スキルと合わせると大量獲得することができる。
•オーバーキルについて
戦闘中、同一サーバントのコマンドカードを連続して選んでいるとHPが0となった後も同一目標への攻撃を継続する。(宝具を選ぶと継続しないので注意)
この状態をオーバーキルと呼び、オーバーキルを行うとNP増加率アップおよびスタードロップ率アップ(ほぼ100%?)となる。
戦闘相手が雑魚で後にサーヴァント戦があるような場合、オーバーキルを積極的に狙うという作戦もあり。
•エクストラアタックについて
ブレイブチェイン(またはBuster/Arts/Quickブレイブチェイン)が発生すると追加攻撃を行う。
この追加攻撃にはNP増加、スタードロップともに発生する。
エクストラアタック時のNP増加は攻撃回数が変わるため、通常と異なる増加傾向となる。
具体的には通常攻撃回数が多いサーヴァントほど増加量は増えず、
通常攻撃回数が少ないサーヴァントほど増加量が増える。
スターについては攻撃回数通りに判定が行われている。
当然ながらエクストラアタックもオーバーキルとなることはあるため、その場合はNP増加、スタードロップともに大幅な獲得を見込むことが可能となる。
•宝具について
基本的な部分は初心者ガイドを参照。
宝具にもカードの種類があり、チェインに組み込むなど普通のカードと同じ効果がある。
宝具を2、3番目に選び、1、2手目で敵が全滅した場合は(発動してないので当然)NPは消費しない。
宝具レベルをあげると攻撃力とオーバーチャージ量が増える。攻撃力はレベルごとに増加し、チャージ量はレベル2で200%、レベル5で300%まで増える。
宝具は連続で使用すると2番目に+100%、3番目に+200%のオーバーチャージボーナスが付く。そのため300%まで溜めて、3番目に宝具を使用すると500%状態で宝具を放てる。
オーバーチャージは効果の説明で<オーバーチャージで効果UP>と書いてある部分しか強化しない。たとえば燕返しを100%で放っても300%で放っても威力は同じ。オーバーチャージでどんな効果や確率が上がるか理解していないと無駄にチャージして勝機を逃すことにもなる。
絆・EXP・QP効率一覧表
※率については、1APにした場合の数値を出してます。
※並び順については、現在EXP基準としてます。
場所 AP 絆P EXP QP 備考
炎上汚染都市 冬木
未確認座標X-G
「燃え盛る森」 15 入手量 415 4552 5700
率 27 303.4 380
ログインボーナス一覧
日数 報酬
1 英雄の証、フレンドポイント2000
2 英雄の証、聖晶石1個
3 英雄の証、★4経験値(ALL)1枚
4 英雄の証、聖晶石1個
5 英雄の証、★4経験値(ALL)2枚
6 英雄の証、聖晶石2個
7 英雄の証、呼符1枚
1週間合計 フレンドポイント2000、英雄の証×7、聖晶石×4、★4経験値(ALL)×3、呼符1枚
4週間合計 フレンドポイント8000、英雄の証×28、聖晶石×16、★4経験値(ALL)×12、呼符4枚
2015年9月30日までのログインボーナス+クリックで展開 日数 フレンドP QP その他の報酬
1 400 3000 種火(弓)
2 400 3000 種火(暗)
3 400 3000 種火(杖)
4 400 3000 種火(槍)、聖晶石1個
5 400 3000 種火(騎)
6 400 3000 種火(剣)
7 400 3000 種火(狂)(ALL)、聖晶石2個
1週間合計 2800 21000 種火×8、聖晶石×3
4週間合計 11200 84000 種火×32、聖晶石×12
※ログインボーナスの更新時間は朝の4:00 また新規ログボは2015年8月15日(土)4:00より開始。
通算ログインボーナス
通算ログイン日数 報酬
10日目 聖晶石4個
20日目 聖晶石4個
30日目 聖晶石4個
40日目 聖晶石4個
50日目 聖晶石4個
75日目 聖晶石10個
100日目 聖晶石20個
その後、50日ごとに 聖晶石20個
フレンドポイントの自発的な稼ぎ方
フレンドポイントは、フレンドのサーヴァントを借りて戦闘すると自分と相手に同じポイントが得られる。
この時、戦闘に入ってすぐ撤退してもポイントはもらえる。
ポイント稼ぎは、リーダーに高レベル、高ステータスのキャラを置き、高ランクの礼装を付けていれば勝手に増えるらしいが、そういう人はごく一部。そこで自発的な稼ぎ方法を紹介する。
•2015年8月31日(月)AM5:00からAP回復速度が5分に1になることを前提にする。
現在APの最低消費クエストは、冬木の未確認座標X-A 「屋敷跡」で消費量が3
方法は簡単これを全力で回すだけ。戦闘は凶骨狙いで戦ってもいいし、すぐ撤退してもいい。
1時間でAPは12回復。5時間で60回復。AP最大値が60ぐらいあれば、全消費してポイントが+500。最適効率で一日分を消費すると約2500ポイントくらい。これにログボを足すと一日約3000ポイント稼げる。
•礼装「旅の始まり」を持っている場合は、装備すれば効率が上がるが以下のような特徴がある。
2015年8月31日(月)AM5:00まではフレンドポイント+1だけなのでそれほどうまみがない。むしろ自分とフレンドにポイントの端数が発生するため使わない方が良いくらいの代物。
アップデート後は+75なので、装備してフレンドを選べば毎回+100P稼ぐことができる。
自身が使用する場合、パーティーの誰に付けても効果がある。クエストの敵は雑魚なのでリーダーに付けるのもあり。
リーダーに付けるとフレンドが自分を選んでくれた時も+100になるので親切かもしれない(礼装の方がうれしい時もあるのでどっちとも言い切れない)。
また、自パーティが装備し、フレンドリーダーが装備していても効果は重複しない。
「旅の始まり」を装備した状態で、AP最大値が60ぐらいあれば、全消費してポイントが+2000。最適効率で一日分を消費すると約10000ポイントくらい稼げる。十連が5回できる計算。
HP、ATK強化アイテムフォウくんに関して
主な入手手段はショップでのマナプリズムとの交換。☆3や☆4の経験値カード一枚でマナプリズム1個と交換なので、経験値カード30枚で☆3フォウくん1枚と交換できる計算。フレンドガチャからも低確率で7騎各種専用のものと極低確率でALLも出る。
使用方法はサーヴァント強化で普通に経験値を与えるのと同じやり方で選択するだけ。一つ当たりの上昇量は50で一騎のサーヴァントに対してATK、HPともに+990まで使用可能。
フォウくんの合成でも大成功・極大成功が発生するが、その場合でも上昇量は50と変わらない。
Lvを上げたり霊基再臨等をしても上昇値が失われる事はない。
あくまでステータスを上げるためのアイテムなので獲得EXPは12しか無い、が当然QPは消費するのでLvが高ければ高いほど消費も激しくなる。低レベル帯で一度に与えるのが効率的。
その他
•シナリオパートで画面を長押しすると早送りできる。
•冬木マップにはよく見ると大橋から港にかけてエクスカリバーの痕跡が残っている。爆心地は間桐邸あたりか。
•主人公の属性は中立・善。令呪の形は男女で微妙に異なる。
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