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エルソード キャラクター ラシェ

セナス公国の首都、ハーメルの守護騎士を父に持つ。
真っ直ぐで正義感にあふれた少年。
普段は不器用だが、戦闘時には敵を跡形も残さないほど
破壊する気性を持つ。
使用しているデストロイヤーは、鎧と一緒に製造され、
ラシェの性格や特性に合わせて形作られた武器である。

ある日、行方不明だった父親が
ハーメルを侵攻する魔族と共にラシェの前に現れる。
窮地に立たされた彼は、エルス一行に助けられ
どうにか戦場を脱出することができたが、
セナス公国のほとんどは魔族によって占拠されてしまった。
負傷から回復した彼は、父の真実を知りたい、
魔族からセナス公国を取り戻したいと願い、
エルス一行と旅に出ることを決意する。

専用特殊操作
 

  • 自動リロード
    一定時間操作を行わず待機
    • 待機している間、弾丸のリロードを行う。
      レナやアイシャのMP回復のようなものだが、MPは回復しない。
      弾丸が満タンになるとリロードを行わなくなる。
    • ZZ2Z、XXなど一部のコマンドでも弾の充填(リロード)を行うので、戦闘中自動リロードができない場合はこちらで。
  • 鎧装着
    覚醒ゲージを3つ(=最大まで)チャージした状態で覚醒
    • 「ブッ潰してやるぅ!」の掛け声と共に鎧を装着し、持続中は弾数が常にMAXになる。
    • アバターの有無に関わらず、強制的にプロモーションアバター姿に変化する。
      • この時、装備しているアクセサリーはキャラグラフィックに反映されない。
  • ヘビースタンス
    一部の行動に、スーパーアーマーに似たダメージ軽減効果がつく。
    • 対象となる行動中、キャラクターの輪郭(普通のSAだと赤くなるところ)が水色に光る。
      (主にリロード~弾の消費を伴う動作に付随することが多い。尚、オプションでユニット・高になっていないと青い表示はでない)
    • 輪郭が水色になっている状態でダメージを受けると、防御姿勢を取りダメージを66%カットする。
      その際にダウンしたりのけぞったりすることは無い。また、自身が無敵状態でも攻撃が当たるとガード状態になる。
    • また、ガード中にZでデストロイヤーを横薙ぎに振る反撃、Xでデストロイヤーの両端から前後に砲撃する反撃が可能。
      (※X反撃時キャノンボールを1個消費。残弾数0の状態だと横薙ぎによる反撃に変わる。)
    • 数回攻撃を受けるとヘビースタンスは解除される。
      しかし、反撃を入力して反撃が発生する前に攻撃を受けるとカウントがリセットされヘビースタンスを持続させる。
      高密度の多段攻撃に対してはタイミングよくカウントリセットを繰り返すことで受けるダメージを大きく減らすことが出来る。
  • パワーランディング
    ジャンプorダッシュジャンプ中に下(↓、2)
    • 着地と同時に浮かせ効果のある衝撃波を発生させて周囲を攻撃する。
      (グリッターハンマー系の攻撃に良く似た性質を持つ)
      • エルソードで十字キーだけでダメージを与えられるのは現在ラシェのみ。
        状態異常「プレス(押し潰し)」になっていてもこの動作でなら攻撃できる。
  • 振り向きキャンセル
    キャラクターが向いているのと逆方向にキーを入力することで、一部の通常攻撃時の硬直のキャンセルやヘビースタンス時の硬直のキャンセル、ZZZX・XXZXの連続砲撃を途中で止める等ができる。キャラクターの向きに入力した場合はキャンセルにならず、歩きにもならない。
  • 空中加速
    通常ジャンプ中に66
    • 通常ジャンプ中に入力することで、ダッシュジャンプと同じ性質に変化させる。
      横方向への移動速度増加、ダッシュジャンプ攻撃が出るように。
      エルス・レイヴンのものと同一だが、2キャラに比べ移動速度が若干遅い。
      また、エルス・レイヴンと異なり通常ジャンプとダッシュジャンプの高度が同じ。

キャノンボールシステム
 

  • ラシェ独自のシステム。
    MPゲージの下にキャノンボール(弾丸)の残数が表示されており、特定の行動で残弾数が増減する。
    • 弾丸が増える行動
      • スキル「リロードキャノン」の使用
      • 一定時間放置による自動リロード
      • ZZ↓Z、XX等の一部攻撃
    • 弾丸を消費する行動
      • ディトネイション、ルナティックブロウ等の各スキル
        ※弾丸が無くなるとスキルの発動が出来なくなる。
      • ZZZX、DX、DJX等の一部攻撃
        ※弾丸が無くなると不発する(DX等には微弱ながら攻撃判定は発生する)

 

2014-7-21 14:54:55