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戦国IXA攻略① 武将カードについて

 戦国IXA RMT武将カードとは、城主の手足となって戦闘で活躍するユニットです。

武将カードのステータスは、表面と裏面で個別に記載されています。
 
■武将カードステータス
レアリティ このカードの珍しさを意味します。
序→上→特→極→天と右に行くほど、貴重なカードになります。
cost カードを部隊にセットするのに必要なコストです。
全ての部隊の累計値で算出され、不足するとそれ以上カードが出せなくなります。
LV 武将の強さを表す数値です。0~20の間で記述され
数値が高いほど、その武将カードが強くなっている事を意味します。
名前 この武将の名前です。
※名前が同じ武将は、同時に部隊にはセットできないので注意しましょう。
No カードの種類を示す番号です。
カードNoが同一のカードが『同じカード』です。
HP 武将の体力を表す数値です。
最大値は100で固定となっており、0になると部隊から強制的に外れてしまいます。
指揮兵数 この武将が率いることができる兵数の最大値と、現在の兵種・兵数が表示されます。
現在の兵数が1以上でなければ部隊にセットできないので注意しましょう。
槍兵統率 槍兵科の兵士の能力をどれだけうまく引き出せるかを意味する数値です。
F→E→D→C→B→A→S→SS→SSS と右に行くほどよりうまく兵士の能力を引き出します。
弓兵統率 弓兵科の兵士の能力をどれだけうまく引き出せるかを意味する数値です。
F→E→D→C→B→A→S→SS→SSS と右に行くほどよりうまく兵士の能力を引き出します。
騎馬統率 騎馬兵科の兵士の能力をどれだけうまく引き出せるかを意味する数値です。
F→E→D→C→B→A→S→SS→SSS と右に行くほどよりうまく兵士の能力を引き出します。
兵器統率 兵器兵科の兵士の能力をどれだけうまく引き出せるかを意味する数値です。
F→E→D→C→B→A→S→SS→SSS と右に行くほどよりうまく兵士の能力を引き出します。
攻撃力 武将の攻撃力を表す数値です。
この数値が高いほど、多くのダメージを敵部隊に与えることができます。
防御力 武将の防御力を表す数値です。
この数値が高いほど、敵から受けるダメージを減少させます。
兵法 武将が持つ「スキル」の発動確率に影響する数値です。
部隊に所属する全武将の「兵法」の数値が、スキルの発動確率に影響します。
討伐ゲージ この数値が高いほど、敵兵を倒した時に得られる経験値や資源が増加します。出陣することで減少し、待機中は時間とともに最大500まで上昇します。
※部隊から外れた状態では、最大300までしか上昇しません。
よみがな 表面に記載されている武将の名前のよみがなです。
職業アイコン この武将カードの種別を意味します。
通常の「武将」の他、「剣豪」「忍者」「文化」「姫」「覇」が存在します。
経験値 LVをアップさせるために必要な数値です。
敵兵を倒したり、敵拠点を攻撃したり、秘境を探索したりすると経験値が獲得できます。
左が累計の経験値、右がレベルアップに必要な経験値です。
スキル その武将が持つ「特殊能力」で、スキルごとに設定された特定の確率で発動します。
また兵法を高めることで、発動確率を高めることができます。
Illust この武将カードイラストを描いたデザイナーの名前が記載されています。
好きなデザイナーのイラストが無いか探してみましょう。
その他 成長幅 レベルアップ時にのみ、確認できる数値で
攻撃力・防御力・兵法にステータスポイントを振った時に上昇する値を意味しています。
 
兵士について
兵士には、「兵科」と「兵種」によって、戦闘時の得手/不得手やステータスの違いがあります。
 
兵科
兵科とは、「槍兵」「弓兵」「騎馬兵」「兵器」の4つの大きなカテゴリーです。
 
槍兵科 足軽や長槍足軽が属する、槍をメイン武器として扱う兵士達です。
弓兵科 弓足軽や長弓兵が属する、弓をメイン武器として扱う兵士達です。
騎馬兵科 騎馬兵や精鋭騎馬が属する、馬の機動力を活かした戦い方をする兵士達です。
兵器兵科 城や砦を落とす事に長けた「破城鎚」や対兵士に優れた「鉄砲足軽」といった特化した能力を持つ兵士達です。
 
兵種
兵種とは、各兵科ごとの兵士の種類を指します。
(例:「槍兵科」の中に「足軽」「長槍足軽」という「兵種」が存在)
兵種によっては武将の複数の「統率力」が影響して、性能が変わるものもあります。
(例:鉄砲足軽は、武将の「槍兵統率力」と「兵器統率力」の両方が影響して性能が変わります)
 
■兵士ステータス
攻撃力 この兵士の攻撃力です。
率いる武将の「統率力」によって変化します。
防御力 この兵士の防御力です。
率いる武将の「統率力」によって変化します。
移動速度 目的地まで移動する速度です。
複数の兵種が部隊にいる場合、最も遅い兵種の速度が適用されます。
速度が10の場合、1時間で地図ページでの「10マス」分移動することを意味します。
破壊力 敵の拠点の「耐久力」に与えるダメージです。
戦闘に勝利できた場合にのみ、城や陣といった拠点の耐久力を減らします。
兵科 各部隊が敵の部隊と戦闘をするときに、お互いの兵科によって
相手に与えるダメージと相手から受けるダメージが変動します。
統率力の影響 この兵種を率いる時に影響する、武将カードの統率力です。
兵種によっては複数の統率力が影響するものもあります。
訓練時間/1人 この兵士1人を練兵するのに必要な時間です。練兵に必要な時間は、軍事施設をレベルアップすると短縮することができます。
 
2014-7-17 22:21:09